ネイル検定2級

【ネイル検定2級・3級】不合格の理由はこれか??part②

 

 

111H

 

こんにちは!ひまわりネイルです☆

今日も2級と3級の不合格の理由について書きたいと思います。

あなたの作品を見比べながら読んでみてくださいね(^^)/

 

パート①を確認していない方はこちらからどうぞ

ネイル検定3級・2級 不合格の理由はこれか?パート①

 

 

 不合格の理由その3・・・ケア

10330878953_18b1cd12da_b

事前にケアを仕込み過ぎている

 

ケアが苦手な人のあるあるだと思います。

限られた時間内に仕上げる自信がないため、ケアを完璧にしていってしまう。。。

 

まず、ケアというのは日ごろからするべきものです。

モデルさんが決まっていれば練習しながらもケアを必ず行い、整えていきます。

そういう意味では直前に1回で仕上げるのは無理があるんです。

欲張りすぎたキューティクルはどうなるでしょう!?

赤く腫れあがってしまいます。

ここまでいくと事前審査でチェックが入りますよ。

当日モデルさんは痛いですし、出血のリスクも高まります。

 

ケア不足

 

いざ完璧に仕込んでいるつもりでも、実際には必ず出るのがルースキューティクルです。

一体きみたちはどこに潜んでいたの?

と、毎回思いますw

やってもやっても出るわ出るわ・・・

 

それらを時間内に処理しきれていない方が多いです。

単純に技術不足です。

いい道具を使っているのなら、後は理論を理解した上で練習を重ねるしかありません!

 

 

 

不合格の理由その4・・・カラーリング

 

キューティクルの丸みが揃ってない

 

ケアでキューティクルの丸みを作りこんでいくことが大切になるのですが、それはカラーリングにも影響します。

ついついキューティクルの形に対して攻めて塗ってしまいがちですが、不揃いのキューティクルでそれをやると・・・

赤ポリッシュのライン取りがカタカタでいびつになってしまいます。

 

ほんの少しなら、隙間が空いても丸みを揃えた方がパっと見が綺麗だと思いますよ☆

(キューティクルの隙間が空いて良いということではありません。また、少しとは0.何ミリの世界です)

 

 

バブルが入っている

 

バブルの原因はいくつかあります。

温度、気泡が入ってる、厚塗り・・・などです。

ダストなのかバブルなのか、仕上がりの表面がウルっと艶々してない方が多く見受けられました。

 

 まとめ

 

いかがでしょうか?

以上が、2級と3級の共同内容です。

次回はチップラップについて書きたいと思います(^_-)-☆

ABOUT ME
RUNA
RUNA
Himawarinailでは技術担当 長年ネイリストの卵の方をサポートしてきました。 義理人情に厚く困っている人を放っておけない頼られると張り切るタイプです(笑) 詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。