ネイル検定2級

【ネイル検定2級・3級】不合格の理由はこれか??part③

photo-1444703686981-a3abbc4d4fe3

 

こんにちは!ひまわりネイルです☆

2級のチップラップの不合格の理由ということで、よくある失敗例をまとめてみました。

ご確認ください(=゚ω゚)ノ

 

 

まずはじめに…

チップラップの重要性についてです。

皆さんチップラップ命だと思っていませんか??

もちろん大切な試験のうちの1つです。

でも!

チップラップだけで合否が決まることはありません。

ここばかりに気を取られて、メインのケアカラーが疎かになる方が多いのが目立ちます。

少し意識バランスを変えていきましょう☆

 

 

 

不合格の理由その1…長すぎる

 

仕上がりの写真を見ると、チップラップが長いです!!

規定は5ミリ程度でしたよね?

 

ということは、チップカットの時点で7ミリくらいにしておき、5ミリ以下になるまでラウンドにしながら調整していくわけです。

 

ついでに言うと、自爪が残りすぎている方が多いです!

フォーム以上に爪なりの癖が出やすいため、自爪は本気でギリギリまでカットしなければなりません!!

 

 

 

不合格の理由その2…バブル・ダスト

 

フリーエッジもベッドも、白く点々?ポツポツ?なってる作品が多かったです。

  • ダストオフはしっかり出来ていますか〜?
  • グルーで網目を消しきれてますか〜?
  • 乾く前にレジンを塗っていませんか〜?
  • 厚塗りしすぎてキノコやバブルになっていませんか〜?
  • それを削ったらエアーポケットになっていませんか〜?

 

思い当たる節は有りますか?

アプリケーションでミスをすると、削ってもどうにもならないことが多いです。

ましてやクレーターになると、洗ってもオイルを流し込んでも綺麗に馴染むことはありません。

絶対に失敗できない…T^T

 

 

不合格の理由その3…光ってない

 

艶不足な印象が強いです。

艶はまず光る理論を知ること。

最適なバッファーとシャイナーを使うこと。

いい材料で必要な工程を踏めば誰でも光ります!

こちらも過去記事に詳しく載せていますのでご覧ください☆彡

 

 チップラップの艶を出すコツはこちら

 

まとめ

 

 

photo-1437623889155-075d40e2e59f (1)

 

いかがでしたか?

以上で3級と2級の解説を終了します。

少しはお役にたてましたか?

 

この中から自分の作品に当てはまるのはどれなのか?

知りたい方はLINEから画像を送ってくださいね♪

また、合格されていても課題は山積みだと思います。

合格に恥じぬよう、更なる技術向上にお役立てください(^_−)−☆

 

 

ABOUT ME
RUNA
RUNA
Himawarinailでは技術担当 長年ネイリストの卵の方をサポートしてきました。 義理人情に厚く困っている人を放っておけない頼られると張り切るタイプです(笑) 詳しいプロフィールはこちら