ネイル検定2級

チップラップのQ&A疑問や不安は解決しましょう!!

こんにちは!ひまわりネイルです☆

今日はチップラップのよくあるお悩みについて解説していきます。

 

 

チップラップの網目が消えない!?

 

レジンを乗せても乗せてもな~んか網目が消えないぞ・・・っていう経験はありませんか?

アプリケーションの時点で目立つものについては、磨いた後も消えることはありませません。

なぜこのような現象が起こるのでしょう!?

 

そもそもシルクは仕上がりの美しさに定評があります。

化学繊維のグラスファイバーは強度に優れていると言われています。

2級ではシルクを使用する方が多いかと思いますので、仕上がりは繊維が見えないようにしたいですよね♪

 

網目が消えない理由として、考えられる原因はグルーにあります。

グルーはどんなときでも!なるべくフレッシュな物を使用することが望ましいです。

状態のいいグルーはサラっとしています。

シルクへの馴染みもとても良いです。

あなたのグルーは劣化していませんか?

どうしても使い切れないことが多いので、もったいなくてつい使い続けてしまいがちですよね(>_<)

その気持ち本当によく分かるんです!笑

出来ることなら私も1本を大切に使い切ってみたいものです(´・ω・`)

ですが、そこは心を鬼にしてw ←大袈裟

新しいグルーに交換しましょう♪

 

シルクの真ん中にボテっと置いてジュワ~と周りに塗り広げていきます。

端から塗るより空気が入るリスクも回避出来ますよ!(^^)!

 

 

 

網目が消えないという方は、グルーを見直してみてください♪

 

 

 

 

シルクが透ける!?

 

網目より、少し表現が柔らかいでしょうか?笑

 

シルクが透ける

そうですね。。。

仕上がりの目安として言うならば、少しくらいは仕方がないと思います。

ですが、透けないに越したことはありませんよね!

 

やはりこちらもグルーだと思われます。

グルーは一発目が大切。

最初に馴染ませた時に失敗すると、2度塗りしてもダメなんです。

流れない程度の量を素早く塗布しましょうね♪

 

チップラップのひび割れ・クラックの原因

 

一度は経験したことがあるのでは?

仕上げてみたら、細かいヒビが入ってる・・・ってこと!

原因をいくつか書き出して見ましたので、参考にしてみてくださいね♪

・ファイル・バフ・シャイナーの圧が強すぎる
・シルク・グルー・レジンの劣化
・使用材料のメーカーが不揃い

ちょっとしたことで解決出来たりします。

諦めないで色々と試してみてください♪

 

まとめ

 

いかがでしたか?

チップラップは3級にはない初めての技術です。

一気にレベルアップしますよね(´・ω・`)

シルクでの補強はサロンワークでも必要な時がありますので、細かな疑問もクリアにしていきましょう(^_-)-☆

 

ABOUT ME
RUNA
RUNA
Himawarinailでは技術担当 長年ネイリストの卵の方をサポートしてきました。 義理人情に厚く困っている人を放っておけない頼られると張り切るタイプです(笑) 詳しいプロフィールはこちら