noteに技術動画を更新中!!チェックしてね♪

ネイルを学ぶということ

こんにちは!ひまわりネイルです☆

今日は私の思うネイルの学び方についてお話ししてみたいと思います!(^^)!

 

 

今日の記事は私の想いについて・・・

 

ここ数年、ネイルの流行はジェルネイルが牽引してきました。

スカルプチュアよりも手頃である、爪の痛みが少ない、費用も少し安く済む。

そんな理由からでしょうか。

 

ネイルサロンのメニューにジェルが増え、スカルプチュアやケアのお客様が減ったというサロンばかりです。

ジェルもスカルプチュアも一長一短。

それぞれに特徴があり、各メーカーさんのおかげでとても良い材料が増えました。

 

それと同時にネイルトラブルも増えました。

なぜでしょう?

ひと昔前のネイルとはプロしか出来ない技術だったのに対し、今では自分で楽しむセルフネイルが増えたからです。

ジェルネイルの材料がどこでも入手できるようになったことで、1万円ほどのキットを購入する人がたくさんいました。

 

 

その名の通り、 セルフでネイルを楽しむのはとてもステキなことだと思います。

自分の責任の元、自分でオシャレを楽しむ♪

忙しくてネイルサロンに行けない人も、遠くて通えない人も、デザインすることが趣味の人も、みんながネイルを1つのオシャレとして日常に取り入れることが出来るっていうのは嬉しいことですよね(∩´∀`)∩

 

ですが・・・

一部では悲しい事故も起きています。

セルフネイルのはずが、お友達に頼まれてジェルをしてトラブルが起きてしまった。。。

 

ジェルは塗ればいいってものではありません。

ジェルをする前の下準備は最も大切な工程であり、その中には人のお肌に刃物を当てるということも含まれます。

下準備を飛ばしてただ塗っている人、皮膚にジェルがベタベタ付着させてしまっている人・・・

人にするというのは材料学から人体のことまで全て学ぶ必要があります。

 

更に恐ろしいのは、その程度なのにお金を頂いている人が多いということです。

お金を頂くのならば、お金を払って正しいことを学びましょう。

 

良いセルフネイラーが悪いセルフネイラーになるまでのよくある流れがコレです。

 

・ネイルが大好き

・自分でやる楽しさを知る

・友達に褒められて益々楽しくなる

・友達に今度やってと頼まれる

・友達にやってあげる

・友達が喜んでくれる

・その友達の中からお礼にと差し入れをくれたり食事をごちそうしてくれたりする人がいる

・ネイルに対する対価をもらう喜びを知る

・次第に無料でやってるのがバカらしくなってくる

・材料費だけもらうようになる

・どんどん慣れてくると材料費だけではバカらしくなってくる

・材料費<お小遣いのように収入に欲が出る

・自宅サロンを謳い始める

 

 

どうでしょう。

絵に描いたような話しです。

 

 

私は・・・というか、真剣にネイルに向き合っているネイリストは 悪質なセルフネイラーを良しとしていません。

 

 

あなたはどのようなネイリストになりたいですか?

私は愛あるネイリストになってもらいたいなと思っています(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。