ネイル検定2級

【ネイル検定2級】ナチュラルスキンカラー、ベージュの塗り方について

こんにちは@himawarinailです。

前回のナチュラルスキンカラーの種類についての記事はいかがでしたか?

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^)v

さて、今日の記事では実際にナチュラルスキンカラーのベージュをハンドに塗ってみたいと思います。

赤ポリッシュとナチュラルスキンカラー、ベージュの塗り方の違い

RUNA
RUNA
みなさんは赤ポリッシュはどのようにして塗布していますか?

端から端へ塗りますか?

ハケを広げてプッシュバックしますか?

平筆でササっと塗っていますか?

丸筆でストローク多く塗っていますか?

もちろん!

どれも正解なんですよ♪

 

ちなみに、私は平筆で扇状に広げてプッシュバックしてキューティクルを攻めるタイプの塗り方です。

というか、その塗り方しか習ったことがなかったのが今でも根づいています。

 

そしてナチュラルスキンカラーを塗布するようになってから、塗り方にめちゃくちゃ迷走しました!笑

あーでもない。こーでもない。。

いろんな塗り方を試して、勉強して練習して、ハケを変えてみたり、粘度を変えてみたり・・・

それでも迷って、悩んで、何カ月も何年もしっくりこなくて、うまく出来なくて・・・・・・・

 

ようやく掴んだコツが馴染んで安定してきた頃、その塗り方では限界があることを知りました。

このときの衝撃ったら・・・・・((+_+))笑

 

結局その塗り方を捨て、道具も変えて、心機一転すべて習得し直しました。

非常に遠かったです。

変に遠回りをして時間がかかってしまいました。

だけど、その分人よりたくさん練習と失敗を重ね、経験だけは増えたと思っています。

 

私のナチュラルスキンカラーの塗り方は、

丸筆で端から端へ塗る方法です。

ハンドは以前にもご紹介した通りに仕込んであるものを使用しています。

【保存版】ポリッシュ練習を効率よく行う為のハンドセット方法こんにちは!ひまわりネイルです☆ 練習するのに一番お世話になるハンドくん・・・ ポリッシュ練習をするにあたって、オススメのセ...

(練習しすぎて摩耗したためラウンドが崩れています・・・)

001-20160726

ナチュラルスキンカラー、ベージュの1度塗り目 パート1

パート1では、以下のポリッシュを使用しました。

  • ベースコートはOPI
  • ベージュはシャレドワボトル(中身は色々混ざってます)

 

009-20160726
002-20160726

赤ポリッシュ以上に、1度塗り目のムラはNGです。

もしも皮膚についてしまったら、その場でサっと除去しましょう。

肌色で軽いので、コットンを巻きつけず、ウッドスティックで拭うだけでOKです!

ナチュラルスキンカラー、ベージュの2度塗り目 パート1

003-20160726

004-20160726

1度目に沿って、更にフワっと液体の上澄みだけを運びます。

ナチュラルスキンカラー、ベージュの1度塗り目 パート2

パート2では、以下のポリッシュを使用しました。

ベースコートとして、エッシーのリッジフィラー。ベージュはオリエンボトル(中身は色々と混ざってます)

008-20160726

リッジフィラー塗布後↓

005-20160726

006-20160726

ナチュラルスキンカラー、ベージュの2度塗り目 パート2

007-20160726

ナチュラルスキンカラー塗布量のコツ

ベージュを塗る時、ハケは爪に接着しないように。

それくらい優しくポリッシュの上澄みを運びます。

薄くベターっと塗ると、ふっくら感も出ませんし、発色も悪くなります。

シアー系で濃度が低いなら、表面張力を利用するくらいの量を塗布する必要があります。

マットで発色がよければ、ムラにならない適量を塗布してくださいね。

シンナーは入れずに、減ってきたら新しいポリッシュを注ぎ足す方法がベストだと思います♪

まとめ

ハイレベルに仕上げようと思うと、奥が深いのがスキンカラーです。

何種類か購入してみて、あなたの使いやすいカラーやハケを見つけましょう!

そして後は練習するのみです。

私は・・・ですが。

ひたすら赤ポリッシュを塗るよりも精神的に楽でした。

色みが優しいからでしょうか!?笑

単にケアされた指先にのるスキンカラーが好きなのかもしれません♪

色々と練習出来てスキルが上がりますね↑↑

楽しんで取り組みましょう(^_-)-☆

ABOUT ME
RUNA
RUNA
Himawarinailでは技術担当 長年ネイリストの卵の方をサポートしてきました。 義理人情に厚く困っている人を放っておけない頼られると張り切るタイプです(笑) 詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。