指・爪の病気

足の指・爪が炎症する原因は?親指の爪が剥がれたけど大丈夫?

こんにちは@himawarinailです。

本日は検定とは関係のないお話しです。

エグい写真が数枚あります。 ※クリックしないと見えませんのでご安心をw

お食事中の方・苦手な方はご注意くださいm(__)m

 

ネイリストならば必ず直面する、爪と爪周りのトラブル。

病院での薬が必要な病気もあれば、一時的な症状のものまで様々です。

ネイリストたるもの、そこらへんのお勉強もしっかりしていきましょうね!

技術だけではなく、衛生管理や健康も必須科目ですよ!!

 

今日はわたくしRUNAのお爪事情を恥ずかしながら暴露します!笑

題して「親指の炎症」 ←普通・・・笑

 

炎症が起きたきっかけ

 

単純です。

爪周りのお掃除をしたのことがきっかけでした。。。

 

フット用の器具を使用し、汚れの溜まりやすい爪先やサイドのケアをしていました。

決して不衛生な道具を使ったわけでもなく、傷が出来たわけでもなく。。。

些細なきっかけで炎症は起こるのですね。

 

いつから?

 

記憶が定かではありませんが・・・

今年のはじめ頃だったと思います。

今でも完治していないので、現時点で既に9カ月ほどかかっています。

 

どういう症状だったの?

 

段階を踏んで症状が変わりましたので、簡単に説明しましょう。

  1. キューティクルが腫れあがり、痛みを伴った。
  2. 上記に加え、サイドや指先も腫れあがり、痛みを伴った。
  3. 爪先から1/3剥離した。
  4. 気づけば数カ月間、爪が伸びなかった。
  5. 爪が変色した。(この頃から痛みは和らぐ)
  6. 爪が肥厚した。
  7. 少し爪が伸びてくる。(肥厚・変色したその下に新しい爪の兆し)
  8. 肥厚・変色した爪が根元から半分くらい剥離。
  9. 厚い爪が邪魔でマシンで薄くする。(ちょいと雑な処理ですw)
  10. 薄くしたことにより、剥離していた爪先が千切れ始める。 ←いまここ

 

写真で症状を見る(グロ注意!)

 

1~5くらいの状態です。

キューティクル・先端の腫れが少しあり、爪がずっと伸びていませんでした。

病気かと思うほどに変色してしまっています。

【写真を見る】

 

5~8の状態です。

ようやく爪が伸びるものの、先端からも根元からも剥離しています。

下に健康な爪が生えてきているのが見えますね。

この状態の時に 9 を行いました。笑

分厚くて靴を履くのに支障が出て、マシンで厚みをガンガン削りました。笑

【写真を見る】

 

10の状態です。

元々、剥離していたので剥がれる痛みなどは無し。

ですが、ちょっとキケンな状態、、、

【写真を見る】

 

対策

 

私は早々に病院へ行きました。

とは言っても・・・

4月末なので早々は言い過ぎかな!笑

この時は治りが遅いどころか、どんどん悪化するので病気なのでは?と、ドキドキして行きました。

皮膚科で診てもらい、お薬を数日飲みました。

が、感染症ではないため一気に改善することもなく、病気ではないという安心だけを戴いた感じです。

 

ネイルサロンでネイリストにより行われる施術の中には、巻き爪とかも含めて、爪周りのトラブル全てに対処可能みたいな雰囲気がありますが・・・

私は医療機関へ行かれることをお勧めします。

ネイリストでも勉強し練習し、知識も技術もある方もいます。

ですが、最後は医療機関でお医者様に診察してもらうのが安心かなと思うわけです。

個人的意見ですが、領分を守って、リスク回避・お客様の健康をお守りすることが大切かなと思っています♪

 

治りが遅かった理由

 

これは個人的は話しになるのですが・・・

RUNAは今でもスポーツをしています。

結構ハードなものでして、そういうことも治りが遅い原因の1つと考えられます。

痛みに耐えながら、治らない爪を見ながら・・・

今でも週一くらいのペースで楽しく汗をかいてます♪ ←聞いてないw

 

後は、パンプスを履いたり、ヒールを履いたり。

窮屈に圧迫すると治りは遅くなると病院でも言われました。

当然ですよね。。。

 

剥がれかけた爪の補強(グロ注意!)

 

現状 10 とお伝えしましたが・・・

なんと!わたくし!

近々そのスポーツの試合があるのです!笑

爪が剥がれたとか言ってる場合じゃありません!笑

なんとかせにゃぁ~~~

一層のこと、このプラプラしている爪先を千切ってしまおうかと思いましたが・・・ ←ネイリストとは思えない雑な発想w

お肉が丸出しだと痛いし、踏ん張れないかな~と思い・・・ ←試合のことしか考えてないw

 

補強することにしました☆トゥットゥル~♪

 

まずは何もしてない状態↓

【写真を見る】

【写真を見る】

 

サンディング・シルク・グルーまで↓

【写真を見る】

 

スカルプチュアでオーバーレイ↓

【写真を見る】

 

それぞれやり方はあると思いますが、私は今回これで補強してみました。

自分の中でも検証的な要素アリアリです!

やはりシルクは強度上がりますからね!

 

根元までは乗せていません。

表面の削りも一切していません。

これで試合を乗り切りw

爪がしっかり生えてくるまで様子を見てみようと思っています(*^^)v

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

気持ち悪い画像が多くて大変恐縮です(>_<)

 

フットのトラブルはよくある話しですので、参考になればと思います♪

ありがとうございました♪

 

ABOUT ME
RUNA
RUNA
Himawarinailでは技術担当 長年ネイリストの卵の方をサポートしてきました。 義理人情に厚く困っている人を放っておけない頼られると張り切るタイプです(笑) 詳しいプロフィールはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。